2009/07/22

Paris Match - Summer Breeze





皆既日食。
悪石島は雨模様。

沖永良部島も曇りでしたが、薄い雲がフィルター代わりになって肉眼で見ることができました。

昼間に暗くなるのは本当に神秘的。
感動しました。


夜は、友人とウミガメの観察会に参加。
帰ろうかとあきらめかけたとき
浜の奥からザバッ、ザバッと砂を掻き分ける音。

アオウミガメが産卵する穴を掘っていました。

一緒に参加していた都会から来ている子供達も大喜び。
夏休みの良い思い出になったことでしょう。


自然の営み。
そのとてつもなく大きな自然に目をやると、日常の喧噪がちっぽけなもので
人間一人の人生など、一瞬でしかなく、自然のダイナミックな流れに組み込まれている1ミクロンでしかないと実感すると
日々の一瞬一瞬を大事にしようと思えるのです。

Paris Match - Summer Breeze