2008/03/29

また会いましょう。



友人が東京へ2年間、その後海外へ2年間出向。
見送りをする人たちが多くて、先生とさよならをする生徒たち、鹿児島本土へ帰る人たち、ビジネスマンでごったがえす、いつもの風景とは違う3月29日、沖永良部空港。

壁にぶちあたり、別れもあり、悩み、戸惑い、自分のするべき事を探していた彼。
明るい表情の奥に、どこか寂しさを持っていた。

心の繋がりを大事にし、友人を思う気持ちが強く。
向上心もある。
何かに熱く燃えたいと願う若者。

鹿児島が好きで鹿児島を愛し鹿児島の為に何かをしたい。

新年度は一人が多かった。

もう吹っ切れました。

もう大丈夫です。

そうですね、もっと学ばなきゃですね。

もうちょっと早く会ってればよかったですね。

島の良いところ。
これはきっと地理的要因が大きいのだろう。
またこの島の人々の人間性もある。
盛大に人の門出を祝うこと。
見送りを盛大に行うこと。

だからきっとこの島に来たいという先生達が多いのだろう。



みんなに見送られ、アーチを作ってもらい、僕等の方を見た彼は涙があふれていたそう。

こういったときに本当の大人なら何か一言言えるのでしょうけど、あいかわらず冗談を交えるしかできない自分に嫌気がさしました。

出会いと別れを繰り返して繰り返して、大事なことを知る。

ありがとう。お元気で!頑張ってな!
また飲みにいこうな!

また会いましょう!




Oasis - All Around The World